カーライフ☆ブログ

車のパーツに関する雑学ブログです。

性能を上げるアルミホイール修理

車を足元からドレスアップしてくれるパーツとして人気の高いアルミホイール

スチールホイールからアルミに変えるとどのようなメリットがあるのか理解している方は、意外と少ないのではないでしょうか?

見た目のカッコ良さだけでなくアルミには車の性能を上げる役割もあるのです。

それは、バネ下が軽量化される為、ハンドリングがスムーズになります。
レースに出場するようなカーマニアの方たちが、通常の鋳造ではなく、BBS等の人気メーカーに代表されるより軽量で強度の高い鍛造のホイールを好むのはその為です。

また、見た目に迫力がですインチアップも、扁平率を小さくしてグリップ力を上げるというメリットがあります。

アルミホイールは、タイヤと共に車を足元から支える最重要保安部品。

縁石などに擦ってガリキズが出来てしまったり駐車場の車止めなどに乗り上げてリムに歪みが発生してしまいましたら、アルミホイール修理の専門店などで修理しましょう。
アルミホイールは見た目も大事ですが、ホイールバランス等が正常値でなくなればハンドルにブレが生じます。
そうなってしまいますと、安全走行に支障をきたしてしまう可能性もあるのです。

メッキやアルマイト、ダイヤモンドカットなどの特殊加工が施されたもの、メッシュやスポーク、フィンなど様々なデザインボルトやナット、バルブやハブといった細部にまでこだわって製造される高級なもの。
様々なユーザーの為に、多くの商品が販売され、アルミホイール市場は近年にない賑わいを見せています。

購入する際には、見た目のデザインで選ぶのも良いですが、是非、性能にも目を向けて見て下さい。
新しい視点で見る事で、違った角度からアルミホイールを理解できるようになると思います。